今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

発電開始🎵[2019.09.01]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

新学期が始まり通勤電車は普段の賑わいが戻ってきましたね。

(夏休み中の方が快適だったのでちょっと寂しい・・・)

 

さて、我が家の太陽光、2019.9.1に系統連系を終え無事に発電を開始致しました。

今日から10年間、太陽光にはバリバリと働いて貰います(笑)

 

当ブログも太陽光導入までのフェーズから導入後の運用フェーズに突入するので、ブログタイトルの改名を模索しておりました。

(過去記事についてはこちら

 

メインタイトルはネガティブですが、やはり思い入れがあるのでそのまま継続し、サブタイトルをこっそり改名することにしました。

 

 

~太陽光発電投資のリアル発信~

 

 

太陽光を導入する目的は、「節電して電気料金を下げたい」「エコで地球環境に貢献したい」「太陽光で儲けたい」など人により考え方は様々だと思いますが、私の考えは【投資】が目的でしたので~太陽光発電投資のリアル発信~という命名にしました。

 

「太陽光って損しないって聞くけど実際どうなのよ?」

 

となかなか導入に踏み切れない方も多いと思うので本ブログで収支の実態を発信出来ればと思います。

 

 

では本題に。

 

先日、系統連系とタブレット型モニターの設定のため立ち会いをお願いしますと連絡を受け、当日を迎えました。

系統連系は関西電力の人が作業するのかな?タブレット型モニターの設定はトランスオーシャンプランニングだから2人で訪問するのかな?とか思いながら約束の時間に⏲️

 

 

 

ピンポン鳴らない・・・(´Д`)

 

 

 

ジャストに来ないくらいですぐ電話するのも焦ってるみたいよね(^_^;)

もしかしたら渋滞に巻き込まれてるとか、詳細な家が分からずに近隣をウロウロしてるのかもしれないしもうちょっと待ってみよう・・・

 

 

30分過ぎてもピンポン鳴らない・・・(´Д`)

 

 

 

あれ?もしかして忘れられてる?(・_・?)

 

 

さすがに妻からも「どうなってるん?」と言われトランスオーシャンプランニングに電話をすると・・・

 

 

結論から言うとスケジュール変更の行き違いで後ろの時間になってたとのことでした。

※私の都合で時間変更お願いしてたのが悪いんです💦

ただ、トランスオーシャンプランニングの方も「これから向かいますっ🚙💨」ってことで予定より2時間遅れで到着。

 

 

てっきり関西電力の人も一緒なのかと思ってたらトランスオーシャンプランニングの方一人で来られました。

 

 

お詫び後に早速、作業へ。

 

 

パワコン用モニターの電源をONすると液晶に発電量の数値が表示!

 

 

おお~~、もしかして発電してるっ??

 

 

続いてタブレット型モニターの設定を終えると、発電・消費・売電の数値が表示!!

 

 

おお~~、売電も開始してるっ??

 

 

ちょっと感動しちゃいまいた🎵

 

 

発電は12時ジャストに開始することができました。

 

早速、気になるポイント①

 

【ダブル発電中は全部売電するのか?】

 

我が家、エコウィルが入っててダブル発電が出来るので、ちゃんとエコウィル発電が優先されてるのかを確認するためにエコウィルを手動で発動。

 

 

おお~~、消費が0kWになって全部売電してるっ!!!

 

 

ちょうどお昼の時間で天気も良かったので発電量はぐんぐん上がります。

 

次に気になるポイント②

 

【瞬間発電量の最大値はどこまで上がるのか?】

 

 

導入検討時、パワコンを1台で過積載が出来ないかトランスオーシャンプランニングに相談するも設計上、パワコンは2台必須とのことでCSP44G3D(4.4kW)*2台の構成に。

 

東西切妻屋根に8.58kWの太陽光パネルと8.8kWのパワコンに対する瞬間風速は・・・

 

【7kW】でした。

 

思ったより最大値は出てるかも🎵

 

まぁ、7kWが記録されたのは一瞬だったので、その僅かな電気を取るためにパワコン設備にお金を掛けるのか、上限値を捨ててでも設備投資を抑えるのかが太陽光導入の検討ポイントの一つ【過積載】ですね。

(過積載に関する記事はこちら

 

 

30分程度で作業も終わり、最後に今後のメンテナンスの案内と各種書類を受け取り作業は終了しました。

 

12時の発電量をピークに西側パネルに偏りながら発電量は減少していくのですが次に気になるポイント③

 

【西向き屋根は何時まで発電してくれるのか?】

 

この日は僅かながら17時過ぎまで発電実績がありました。

 

発電初日12時~17時までの結果はというと、

 

・発電量 : 14.1kW

・売電量 : 12.3kW (296円)

 

と初日の半日にしてはまぁまぁな結果かな?という印象でした。

 


f:id:horicom0411:20190902193646j:image


f:id:horicom0411:20190902193659j:image

 

近々、終日の発電結果や日の出の発電時間なんかも情報発信していければと思います。