今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

関西電力から余剰電力ゼロkWh通知[2019.08.26]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

系統連系日が目前に迫りワクワクしております。

そんな中、関西電力から封筒が・・・

 

(連系開始前の案内かな?)

 

と思い封筒を開けてみると、

 

「検針において余剰電力がゼロkWhになっています。」

「ブレーカースイッチがオフになっているか設備の不良の原因が考えられます。」

 

という通知文が・・・

 

当初、7月末の太陽光工事から8月に延期になりましたが、電気メーターは先に取り替えたので検針員の方は知らずにゼロKWhと認識したんでしょうね・・・

 

電力会社からご丁寧に通知が届くなんて知りませんでした。

もし、予定通りスムーズに工事を終えて発電を開始してたら、ゼロkWh通知の存在は知らないままでしたでしょうね・・・・

 

この通知は前月比から著しく発電量が低い時も発行されるのかは分かりませんが「ゼロkWh通知」は記念に保管しておこうかと思います(笑)

 

※発電を開始したら「ゼロkWh通知」は届かない方が良いので最初で最後の封書であって欲しい。