今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光工事(1日目AM)[2019.08.11]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

先日、10,000PV達成を投稿して間もなく目を疑うような事態が・・・

 

本ブログは1日平均100PV程度でして、Googleアナリティクスを眺めてても稀に数件のアクセスがピョコピョコと出てくる感じなんです。

(その稀に現れる数件が嬉しい瞬間ではありますが🎵)

 

とある記事を投稿した翌日、Googleアナリティクスを眺めながら昼食を取っていると15件ほどのPV数がでまして・・・

 

(おっ、2桁同時PVなんて新記録じゃん。瞬間風速でも嬉しい⤴️⤴️)

 

なんて思いながらのんびり眺めてたのですがその15件がなかなか減らない・・・

むしろ20件、30件、50件とPV数が増えて行ってるし・・・

 

 

えっ?何?何?

なんかいつもと違うくね?

もしかしてどっかの掲示板に晒された?

これから荒らされる?

変なこと書いちゃったかな? 

怖っ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

昼食が終わりデスクワーク横にスマホを置きながら仕事をするもPV数は増える一方でドキドキは増すばかり・・・

 

 

アクセス元を確認すると「googleapis.com」が異常に多い。

 

 

google?

google様のような大手が何? (゜ロ゜)

 

調べたところ「googleapis.com」とはGoogleChromeの「おすすめの記事」がアクセス元のようです。

 

えっ?何?

こんな弱小ブログがおすすめ記事って・・・

しかもgoogleなんて恐れ多い・・・

 

 

と疑心暗鬼でGoogleChromeの「おすすめの記事」を見ると、数あるニュースや記事の中に本ブログが紛れ込んでいるじゃありませんかっ(o゚Д゚ノ)ノ

(嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで複雑な心境でした(笑))

 

そんなことがあり1日(実質は半日?)で約3,400PVを叩き出すという・・・

 

 

半年コツコツと積み上げてきて、先月やっと月間3,000PVを達成したというのにgoogle砲だとあっさり1日で越されるのね・・・(google砲恐るべし)

 

 

そんな嬉しい体験をしながら、3,400PVを眺めて気付いた点もあるのでそれに関しては次回の記事の時にでもご紹介したいと思います。

 

前置きが長くなりましたが本題に。

 

ついに

 

ついに待ちに待った太陽光工事の日が来ました( ≧∀≦)ノ

契約してから約4ヶ月、工事延期のお預けも食らったので「やっと来た~」という思いでした( ノД`)…

 

何人で来るんだろう?

大型トラックとかクレーン車とか入るんかな?

ご近所の迷惑にならないかな?

 

など考えながら家の中をウロウロ(・д・ = ・д・)

小学生の娘も「今日太陽光の工事なん?やった~」みたいなノリでなぜかテンション高いし・・・(なんで娘が興味を持ってるんだろうか(笑))

 

そうこうしてると9時ジャストに2台のトラックが家の前に停車。

 

(大型トラックでもないしクレーン車でもない・・・意外とコンパクトなのね)

 

トラックからは親方らしき人と4人の若い兄ちゃんが降りてきました。

(一言で表すとThe 土方っていう感じ・・・正直、第一印象は怖かったです。)

※あくまでも第一印象であって、実際は良い方々でしたよ。

 

親方さんと挨拶を済ませ作業準備へ。

 

因みにこの日も最高37℃を越える猛暑日で朝から厳しい日差しが☀️

にもかかわらず作業員はスキーウェアのような分厚い上着を装着💦

 

(やっぱり日焼け対策用なんかな~?暑いのに大変~)

 

とよく見ると作業着にファンが付いてるじゃありませんかっ!!

 

最近流行りの空調服でした。あれって実際涼しいらしいですね。

 

作業準備が終わり各自、持ち場へ配置。

親方さんはパワコン・ブレーカー・非常用コンセントの設置場所を確認したのち詳細な位置決めをしたいとのことで打ち合わせ。

 

パワコン・ブレーカーは現場調査の時と変わらず設置可とのこと。

非常用コンセントは現場調査時から変更がありました。

現場調の時は既設コンセントを潰して非常用にしてもらうつもりでしたが、親方さんの話では潰したいコンセントがブレーカーから単独で延びておらず他コンセントにも分岐してた場合、他コンセントも使えなくなるとのこと。

なのでブレーカー付近の浴室に非常用コンセントを新設することとなりました。

 

位置決めも終わり早速作業開始。

 

どうやって屋根に上るんだろう?

 

と兄ちゃんがトラックから梯子を取り出しニョキニョキと伸ばして屋根まで到達。

 

サササッと屋根まで上って梯子を屋根に固定。(めちゃ身軽で忍者みたい)

屋根部隊は架台設置のためトンカチ始める。

 

屋内工事部隊は太陽光ブレーカー設置場所にノコギリで容赦なく壁に穴を空ける・・・

 

 

 

(分かっちゃいるけどマイホームに傷が入るのは心臓がキューっとする💘これは子供がピアス穴を開けたいと言われた時の親の心境と同じなのか(笑))

 

エアコンの効いた部屋でそんなくだらない妄想をする傍ら、気温はグングン上昇し作業員は汗だくで頑張ってます💦

 

休憩中にキンキンに凍ったペットボトルのスポーツ飲料を差し入れて労いもしました。

※差し入れは本ブログを応援して下さってる方からのアドバイスでした。

 

途中、親方から猛暑のため2日作業になるかもと相談を受け承諾。

(この猛暑の中、1日で終えろと要求するのは鬼ですよね😈)

 

そんな感じで午前中のメインはマイホームをトンカチする工程でした🔨

 

文章が長くなってしまったので後半は次回へ。

(簡潔に纏める文才が無くごめんなさ~い)