今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光工事(1日目PM)[2019.08.11]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

前回、google砲が発動しPV数が一気に跳ね上がったことを書きましたが、こういうのってネット用語では”バズる”と言われるらしいですね⤴️

バズった初日~2日目にかけてPV数は跳ね上がりましたが3日目にしてPV数は平常運転になりました・・・(まさに一発屋)

 

そんな夢のような経験を得て実感したこと。

 

GoogleChromeの「おすすめの記事」で紹介された記事へのアクセスはどんどん来ますが、そこから過去記事へ流れたり登録者数が増えることは殆どなくお祭りは終わってしまいました・・・

 

せっかく色んな方にブログを知ってもらえるチャンスだったのに登録者が増えないのはブログの魅力が足りないからだな、と反省・・・

 

次のチャンスがあるかどうか分かりませんが、過去記事まで読んで貰えるようなブログ運営を心掛けようと考えさせてもらえる良い経験でした。

 

 

では、本題に。

 

太陽光工事(1日目AM)[2019.08.11]の記事がダラダラと長文になっちゃったので、今回は1日目PMの作業について。

 

屋根は午前中に引き続き架台取り付け、宅内は太陽光用のブレーカー等の取り付け、宅外はパワコンの取り付け工事がメインとなります。

 

お陰様で雲一つない快晴でしたが、気温は上昇を続け直射日光を浴び続けながら作業員は工事を続けます。

 

すると親方さんから相談が。

 

(親)「パワコンを設置するのに脚立を使うが、立て掛けるスペースが十分ではないため、お隣さんの敷地から脚立を立て掛けさせてもらえないですか?」

(私)「あ~、確かに狭いですね。お隣さんに相談してみますね。」

 

と、お隣さんをピンポン。

 

(私)「朝からやかましくしてすみません。うちも太陽光を載せる事にしたんです。脚立を使うのに敷地に入っちゃうんですが宜しいですか?」

 

お隣さんは既に太陽光オーナーなんで太陽光トークに発展しました。

 

(隣)「いいですよ~。【今さら太陽光】を付けるんですね~。売電額下がってますよね~。」

 

 

おっ (゜ロ゜)

 

その言葉、頂きましたっ ⊂(゚∀゚ )

 

悪気がないのは分かってますが、ブログしてなかったらちょっと傷付いたかも(笑)

こんな所でブログが役に立つとは。

 

やっぱ40円オーナーさんからしたらやっぱ「今さら」って思いますよね~、と内心では笑いを堪えてました。

 

(私)「そうなんです。前々から太陽光は考えてたのですがなかなか踏み切れなくて。確かに売電額は昔と比べて半額くらいですが、初期費も下がってて採算取れる時期に来たのと、消費税が上がる前に決断しちゃいました。因みに隣さんの太陽光って実際どんな感じです?」

 

このお隣さんの太陽光の実態。

実は長年、聞きたかったことを自然な流れでやっと聞けました(笑)

※当時はお互い引っ越ししてきて間も無かったですし、太陽光って儲かりますか~なんてとても聞けませんでした。

 

(隣)「10年ローンですが、7・8年で払い終わるので順調ですね~。」

 

やはり。

太陽光はオイシイのか!!

 

お隣さんは南向き1面、我が家は東西2面で条件は異なりますが損はしないだろうと改めて実感できました。(何もトラブルが起こらなければいいのですが・・・)

 

ちょっと余談が長引いてしまいました・・・

そんな感じで敷地内立ち入りの了承を貰いパワコン設置工事を続行です。

 

屋根班は梯子に付けた昇降装置でどんどん部材を運びながら屋根に架台を取り付け、宅内工事班は洗面所に太陽光ブレーカーを取り付け、宅外工事班はやぶ蚊と闘いながらパワコン設置を進めます。

 

17時の時点で架台設置、パワコン設置、ブレーカー設置は完了です。

あと、追加でお願いしてた宅内コンセントの増設も完了しました。

(これで理想の場所に水槽を置けるしブクブクも使える♪)

肝心のパネルはトラックの荷台に積みっ放しで「涼しくなったから時間を延長してパネルを設置するのかな?」と思いながら外を眺めてると、

 

(親)「パネル設置まで間に合わなかったので明日も工事させてください。」

 

とのことでした。

 やはり37℃越えの猛暑には敵わなかったようです。

 

17時にちゃんと仕事を終える。

これも働き方改革の影響なのかな?と勝手に思ったり・・・

⇒現場作業は稼働管理がしっかりされてるので、働き方改革と叫ばれる前から時間厳守なんでしょうね。

 

撤収するときもちゃんと片付け、ゴミ拾い、挨拶をして帰られました。

※第一印象で怖いと思ってしまいごめんなさい。

 

 

ただ・・・

念のため区画内の道路をチェックすると風で飛ばされたであろうゴミが・・・

頑張って作業してくれたのに惜しい。(風で飛ばされたので仕方ないかもしれないですが・・・)

 

貴重な休みを1日中騒音とスペース占拠でご近所に迷惑を掛けてしまってる分、施主として最後の周辺チェックをしとくのもご近所トラブルの防止になると思いますので、これから工事をされる方は要注意ですね⚠️