今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年12月の発電結果【16ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。

(って、もう1月も下旬に入ってしまい今さらな挨拶ですが・・・^^;)

 

新年が始まると普通はサボっていたことも心機一転して頑張ろうという気持ちになるものですが、私の場合は逆にモチベーションが下がってしまいました。

日々の発電日報も1週間ほどサボってしまい・・・

 

更新を止めて暫くは、「あ~、ブログを更新しないと~」と気にしてましたが、

1週間も経つと「もうブログも止めよっかな」という気持ちになってしまいました。

 

とまぁ、本ブログも終了する直前まで迫ってたのですが、緊急事態宣言発令のため在宅勤務となり、通勤時間が無くなったことで心に余裕が出たのか、もう少しブログを続けてみようと思いました。

 

何が原因で気持ちが沈んでいたんだろうか・・・

先日、コロナ関係でモヤモヤした出来事がありました。

 

緊急事態宣言が発令される前。

(というか、奈良県は発令されておらず勤務先が発令対象のため在宅勤務なのですが。)

週末に県内のショッピングモールに買い出しに出掛けたときの出来事で。

ベビーカーで移動しておりエレベーターに乗ろうとしたのです。

扉が開くと3人の子連れ家族が乗ってました。

混んでいないので乗り込もうとすると既に乗っていた女性が、

 

 

 「4人以上になるので乗らないでくださいっ!!」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

一瞬、フリーズしました・・・

 

が、すぐに「すみません」と謝りエレベーターは見送りました・・・

 

で、エレベーターには「コロナ対策のため4人以上は乗らないでください」との貼り紙が。

 

後ろでその出来事を見てた妻と顔を見合わせて「気にする人もいるんやね~」と一言。

 

「4人以上は・・・」という貼り紙はありながら、5人以上乗っているのが現実でしょうし、ストレートに注意されたのも初めてだったのが衝撃的でした。

 

 

で、モヤモヤの原因は注意した人に対してではなく、私自身の考えの甘さに対してです。

エレベーターが原因で感染したエビデンスはありませんが、世間にはルールで定められたことを忠実に守っている人もいるという事を痛感し、これからは私も気を付けて行動しようと考えさせられました。

 

その出来事以降、エレベーターの貼り紙を気にするようになったのですが、違う店舗では、「距離を保って乗ってください」と・・・

 

同じ系列の店なのにこの違いは何?

結局、何が正解なの?

 

(と、違う意味でモヤモヤがw)

 

 

前置きが長くなりましたが、2020年12月の太陽光発電結果の発表です。

 

【太陽光発電情報】

 □メーカー:カナディアン・ソーラー

 □モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚)

 □定格出力:8.58kW

 □居住地:奈良県

 □設置費:140万円(税込)

 □発電開始月:2019年9月

 

【2020年12月の結果】

 ①月間発電量:451kWh

 ②月間売電量:376kWh

 ③自家消費量:75kWh ※①-②

 ④月間売電額:8,998円

 ⑤自家消費額:1,523円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :8,998円+1,523円=10,521円 ※④+⑤

 ⑦経済効果累計:265,331円 

 ⑧回収率  :265,331円÷140万円=18.9%

 ⑨自家消費率:16.6%


f:id:horicom0411:20210107075452j:image

 

【発電量(日別)】

f:id:horicom0411:20210107075507j:image


【売電量(日別)】

f:id:horicom0411:20210107075519j:image

 

【売電額(日別)】

f:id:horicom0411:20210107075530j:image

 

【月間天気】

f:id:horicom0411:20210120184012j:image

 

【前年同月結果】

f:id:horicom0411:20210120182232j:image

 

月間発電量は前月より▲72kWh、前年同月より▲23kWhと減少しました。

日照時間が短くなってくるので太陽光発電にとっては試練のシーズンに突入です💦

 

前月に引き続き寒さが増してきたこともありお風呂や床暖房でお湯の使用量が増え、ガス発電「エコウィル」の稼働率が上がり自家消費は抑えれました✌️

先日、10年目の最後になるであろう「エコウィル」の定額保守の請求通知が届きました。

これまで大きな故障も無く順調に稼働・発電をしてくれてますが、10年目も頑張って欲しいですね。

11年目以降は実費保守になるようなので、故障するなら直近1年以内に発生して欲しいものです。

 

 

最後になりましたが、ブログ開設1周年を記念して企画した【第2回 太陽光発電量 予想チャレンジ】。

今回はビンゴの方はおらず、amazonギフト券1,000円分プレゼントの該当者は無しでした。

前年同月との差が23kWhと乖離があったので難しかったかもしれないですね。

浮いた1,000円は第2回として再開催しようと思います。