今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年11月の発電結果【15ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

寒さと共に新型コロナが猛威を振いだしてきました( ノД`)…

大阪では外出自粛要請が出るかもというニュースが流れ、大阪勤務の身としては気になるところです。

これだけ大阪の感染者が増えてる中、私は奈良から大阪に通勤してますが体調に変化は無く・・・

職場の同僚でも感染者はおらず・・・

ちゃんとマスクして、アルコール消毒して、検温してと防止策をしてれば感染しないと思うのですが、感染してる方の行動履歴は気になるところです。

 

一人一人のマナーが感染防止に繋がると思うので、ここは国民一丸となってこの困難を乗り越えることを願います。

 

では、2020年11月の太陽光発電結果の発表です。

 

【太陽光発電情報】

 □メーカー:カナディアン・ソーラー

 □モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚)

 □定格出力:8.58kW

 □居住地:奈良県

 □設置費:140万円(税込)

 □発電開始月:2019年9月

 

【2020年11月の結果】

 ①月間発電量:531kWh

 ②月間売電量:443kWh

 ③自家消費量:88kWh ※①-②

 ④月間売電額:10,621円

 ⑤自家消費額:1,787円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :10,621円+1,787円=12,408円 ※④+⑤

 ⑦経済効果累計:254,810円 

 ⑧回収率  :254,810円÷140万円=18.2%

 ⑨自家消費率:16.5%

 

f:id:horicom0411:20201204122304j:image

 

【発電量(日別)】

f:id:horicom0411:20201204122328j:image

【売電量(日別)】

f:id:horicom0411:20201204122345j:image

 

【売電額(日別)】

f:id:horicom0411:20201204122404j:image

 

【月間天気】

f:id:horicom0411:20201204122450j:image

 

【前年同月結果】

f:id:horicom0411:20201204122504j:image

 

月間発電量は前月より▲72kWh、前年同月より▲23kWhと減少しました。

日照時間が短くなってくるので太陽光発電にとっては試練のシーズンに突入です💦

 

前月に引き続き寒さが増してきたこともありお風呂や床暖房でお湯の使用量が増え、ガス発電「エコウィル」の稼働率が上がり自家消費は抑えれました✌️

先日、10年目の最後になるであろう「エコウィル」の定額保守の請求通知が届きました。

これまで大きな故障も無く順調に稼働・発電をしてくれてますが、10年目も頑張って欲しいですね。

11年目以降は実費保守になるようなので、故障するなら直近1年以内に発生して欲しいものです。

 

 

最後になりましたが、ブログ開設1周年を記念して企画した【太陽光発電量 予想チャレンジ企画】。

今回はビンゴの方はおらず、amazonギフト券1,000円分プレゼントの該当者は無しでした。

前年同月との差が23kWhと乖離があったので難しかったかもしれないですね。

浮いた1,000円は第2回として再開催しようと思います。