今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光発電でどれだけ電気代は下がったのか?

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

我が家は毎週末にショッピングモールを巡ります。

あまりお金を使わずに時間を潰せるのが良いですよね。

とは言いながら、セール品があると衝動買いしちゃうので、あまり節約にはなっていないかも・・・(;^_^A

 

ショッピングモールでは色々なイベント(というか営業)をしてるわけで、太陽光発電のブースも当たり前のように存在してます。

今は「太陽光発電&蓄電池」のセットが主流っぽいですね。

※私が太陽光発電を設置するキッカケとなった時も蓄電池とセットで営業されました。

 

そんな太陽光発電ブースを横切りながらよく耳にするのが「電気代下がりますよ~」

 

そういえば私も提案されてる時によく聞きました。

 

太陽光発電を設置した今となっては節電額より売電額を気にしてますが、「そういえば買電額ってどうやったっけ?」とふと思いました。

 

当然、毎月、電気料金の明細は届くのですが請求額を確認するだけで、太陽光発電前後の変化は気にしませんでした。

 

我が家の太陽光発電も開始して1年が経ち、データは蓄積されてきたので、今回は「太陽光発電で買電額は減ったのか?」を確認しました。

 

我が家は【大阪ガス電気】を契約しており、アプリで下図のように前年度との比較情報が見れます。

 

【使用量】
f:id:horicom0411:20201004064224j:image

 

【料金】
f:id:horicom0411:20201004064232j:image

 

緑が前年(太陽光発電前)、黄色が当年(太陽光発電後)です。

月は請求額なので、例えば9月であれば8月に使用した分となります。

 

グラフを見て一目瞭然、太陽光発電のおかげで電気代は下がってますね。

特に9月請求分(8月利用分)の削減効果は大きいですね。

我が家はガス発電「エコウィル」があり、元々、冬の電気代は少なめですが、お湯の消費が少ない夏は「エコウィル」はあまり稼働しないため電気代は1万円

近くありました。

が、太陽光発電の効果で4千円近くは電気代が下がってました。

 

 

ところで、今まさに太陽光発電を検討されている方はこんな営業トークをお聞きになったことはないでしょうか?

 

 

「太陽光発電を入れると電気代の基本料金だけで買電は無くなりますよ( ^ω^ )」

 

 

いやいや (゜o゜)\(-_-)

 

 

夜や天候が悪いときは発電しないから買電は必ず生じます。

我が家は太陽光&ガスのダブル発電ですが、それでも買電は発生してますし・・・

そんな売り文句を言う営業は要注意ですね⚠️

 

 

これから太陽光発電を検討される方々は、営業トークで節電効果をお腹いっぱい聞かされてるかと思いますが、太陽光発電による節電効果の実態の1つとして

本ブログが参考になれば幸いです。