今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年9月の発電結果【13ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

我が家の太陽光発電は2年目に突入しました✌️

これからは月間の発電結果だけではなく、

前年同月の発電結果とも比較して発信したいと思います。

 

では早速、2020年9月の発電結果の発表です。

 

【太陽光発電情報】

 □メーカー:カナディアン・ソーラー

 □モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚)

 □定格出力:8.58kW

 □居住地:奈良県

 □設置費:140万円(税込)

 □発電開始月:2019年9月

 

【2020年9月の結果】

 ①月間発電量:713kWh

 ②月間売電量:565kWh

 ③自家消費量:148kWh ※①-②

 ④月間売電額:13,530円

 ⑤自家消費額:3,005円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :13,530円+3,005円=16,535円 ※④+⑤

 ⑦経済効果累計:227,812円 

 ⑧回収率  :227,812円÷140万円=16.27%

 ⑨自家消費率:20.7%



f:id:horicom0411:20201001192154j:image

 

【発電量(日別)】

f:id:horicom0411:20201001192215j:image

 

【売電量(日別)】

f:id:horicom0411:20201001192234j:image

 

【売電額(日別)】

f:id:horicom0411:20201001192248j:image

 

【月間天気】

f:id:horicom0411:20201001192406j:image

 

【前年同月結果】

f:id:horicom0411:20201001192329j:image

 

今回から奈良県の月間天気も追加しました。

月間発電量は前月より▲404kWhと大きく減少しました⤵️

また前年同月より▲117kWhと下回りました⤵️⤵️

9月は雨・曇りが多く発電量が伸び悩みました( ノД`)…

それでも売電額が一万円を越えたのは嬉しいですね💰

 

太陽光発電2年目に突入して意識すること・・・

それは故障が発生してないかを早期に気付くようにすることだと思います。

万が一、故障が生じてて発電ロスしてたら損失ですものね💦

前年同月の発電結果と比較して、発電量が減っていた場合、天候なのか、外部環境の変化なのか(影が掛かってるとか)、故障なのかを分析することが大切だと思います💡

今回は天候の影響で発電量が伸び悩んだと思われます☔

次月以降も前年同月との結果を比較しながら太陽光発電システムの正常性を確認していこうと思います👀

 

 

 

※マイブームで発信してた我が家の白文鳥【コロン】の発信は暫くお休みになります・・・

 

 

 

 

 

じつは・・・

 

 

 

 

 

リンクをInstagramからYouTubeの方式に変更すべく、やり方を勉強中なんです( ノД`)…

うまく出来たら発信を再開します("`д´)ゞ