今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光導入は過去と現在、どちらがお得?

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

台風15号による水上太陽光火災はSNS上では太陽光叩きが盛り上がってるっぽいですね🔥

 

“太陽光なんて災害にあったら大損するから止めといた方が無難”と言われそうですが、それは太陽光に限らずマイホームやマイカーなんかも災害にあったら損するのは同じなので、所有リスクというのは何にでも当てはまると思ってます💦

それらのリスクをカバーするための保険は重要ですね。
自身が損するのは自己責任ですが、周りへ影響を及ぼすのは避けないといけないので、太陽光も乱立するのでは無く、安全性を担保した施工やそれを実現できる立地条件・業者選びが重要ですね💡

 

 

そんな太陽光。

過去と現在のどちらで導入すればよりお得になるのか?

5年前から太陽光を考えてた者としては凄く気になります。

 

今となっては過去に戻れないですが興味本意でシミュレーションしてみました。

 

条件は以下とします。

 

------------------

・カナディアンソーラー:8.56kWh

・年間予測発電量:9,266kWh/年

・年間予測売電量:6,579kWh/年 ※環境省公表の売電割合(71%)を適用

 

【2014年に導入した場合】

・2014年売電額:37円

・2014年kW単価:30万円 ⇒ 導入費:8.56kWh*30万円=256.8万円

・売電収入額:6,579kWh*37円÷12ヶ月=20,285円/月

 

【2019年に導入】

・2019年売電額:24円

・2019年kW単価:16.4万円 ⇒ 導入費:8.56kWh*16.4万円=140万円

・売電収入額:6,579kWh*24円÷12ヶ月=13,158円/月

------------------

 

で、10年後の回収シミュレーションを確認すると・・・

 

 


f:id:horicom0411:20190912200822j:image

 

 

あれ?

2014年だと投資額を回収できていない・・・

(2014年導入の120ヶ月後(=10年後)は-13万円)

 

 

てっきり過去の方が収益は良いかと想像してましたが逆の結果になりました。

 

これは今から導入しても遅くは無いっぽい感じですね。

  

今回のシミュレーションはあくまでも我が家の環境であり、節電効果は含めず売電収入のみで見てるので結果はかなりシビアに出てます。

※お隣さんの太陽光はプラス収支と聞いてるので、実態は過去に導入した場合でも損はしてないと思います。

 

今後も色んな視点でシミュレーションをしてみたいと思います。