今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

台風15号の影響確認

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

台風15号によるショッキングなニュースが連日放送され、台風が関西に来なくて良かった~と安堵するとともに、被害に遭った方々の1日も早い復興をお祈り申し上げますm(__)m

※水上の太陽光が炎上してるのはかなり衝撃でした🔥

 

投資用太陽光を考えてる者としては災害は神経質になります。

既に運用されてる太陽光オーナーさんなら尚更、神経質になってるかなと思います。

 

にほんブログ村」や「人気ブログランキング」で太陽光オーナーさんが台風の影響有無について発信されてきてます。

私が見る限り大きな被害は無さそうでしたね。

もしかしたら、大きな被害を受けた人はブログ更新どころでは無いかもしれないので、引き続きブログをチェックをしようと思います。

 

 

その延長で、どうしても気になったのがメディオテックが扱ってる物件は無事だったのかどつかについてです。

メディオテックの本社は東京ですし、太陽光に限らず台風の影響で色々と大変なタイミングだろうと思ったので、営業さんに落ち着いてからの回答で良い旨を添えメールで問い合わせしました。

 

 

回答は1週間後くらいかな~

回答が来ても「被害は無かったです」って無難な内容なのかな~

※提案中の人にマイナスな事は伝えないですよね⤵️

 

 

 

てな感じで気長に待とうと思ってたら問い合わせた翌日には回答メールが届きました✉️

 

 

早っ‼️

意外と大したこと無かったのかな?

 

 

内容としては、現在は被害は出ていないとのことでした。

ただ、千葉県内は大規模停電で遠隔装置も止まってしまってるので影響の全貌は見えていないとのこと。

 

 

関西のニュースでも鉄塔が倒れてるショッキングな映像が流れるくらいの威力だから、そりゃ何かは影響あるよね💦

 

 

被害0では無く被害の可能性もあるとの回答を貰えたのはちゃんとした会社だと印象を受けました。

大変な状況にも関わらず有事の時にも迅速に対応してくれるのは、今後のメンテナンス等も考えると安心出来る会社だと感じます。

 

 

今回を機にメディオテックや「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」の被害状況有無の情報をウォッチしながら、災害リスクも真剣に考えていきたいと思います。