今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

電気メーター取替え工事[2019.08.01]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

先日、はてなブログの広告が乱立するのでPRO化にしてシンプルにしたつもりでしたが、次はGoogleアドセンスの広告が目につくようになってしまいました^^;

Googleアドセンスって他の方のブログを見てると審査が厳しいようで、審査が通ったのはラッキーなのですが、推奨設定だと意外と広告がアピールしまくってて・・・

せっかくゲットしたGoogleアドセンスなので、記事と広告の良い感じのバランスを探りながらチューニングしていこうかと思います。

 

前置きは太陽光とは全く関係なかったですが本題に。

 

7月末の太陽光工事は延期になってしまい8月中旬での工事待ちの状態でしたが、先日、トランスオーシャンプランニングの工事部の方から電話が入りました。

 

(ト)「関西電力から電気メーターの取替え日の話が入ってまして。急なんですが今週に取替えしてもいいですか?もし今週がNGなら盆明けの対応になり発電開始も遅れてしまいます。」

 

(o゚Д゚ノ)ノ

 

急過ぎてびっくりしましたよ。

メーター取替えも元々予定してた工事なんでしょうけど・・・

にしても今すぐOKするか、1ヶ月先延ばしにするかなんて究極の選択でしょヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

 

(私)「えらい急ですね。太陽光工事前にメーターを取り替えても問題無いのであればいいですが・・・ただ、立ち会いは出来ないですが良いですか?」

(ト)「メーター取替えは宅外工事なので立ち会いは不要です。ただ、取替え時に5分くらい停電はします。」

(私)「それなら今週の取替えで進めてください。」

 

そもそもメーターを取り替えるのは全く意識してませんでした。

ただ、お隣さんのメーターは買電と売電が液晶表示されてるので、「あ~、そりゃ太陽光用に取り替えんとあかんよね。」と納得。

 

で、電気メーター取替え工事日に仕事から帰宅してどんな物になったかを確認すると・・・

 

 

(あれっ?メーターは変わってるけどお隣さんみたいに液晶が2つないし、元々と大きさは同じだ。)

 

 

サイズは同じだったので余計なスペースを取られず良かったです。

 

 

あとはお盆直前の太陽光工事と系統連系が終わればいよいよ発電です♪

 

 

ん?そういえば・・・

 

 

メーター取替え日の調整の時、関西電力はお盆期間は完全に工事はストップするような事を言ってたけど、系統連系って関西電力の範疇よね?

いつ系統連系するんだろう・・・お盆明け?