今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

投資用太陽光を始めるための軍資金

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

先日、定年退職する人の送別会がありまして。

その方は退職後、実家の手伝いをすると公表してる人だったのですが、なんか腑に落ちなくて・・・

 

(定年退職する歳で実家の手伝いって何?自営業だろうけど親が健在してたとしても高齢だろうし・・・奥さんが社長しててその手伝い?)

 

と、色んなことを妄想しながら送別会を迎え、本当は何をするのかを聞きました。

 

聞くと、いくつもの不動産を所持してるらしく不労所得で生活できるようになったから

不動産業に専念するとのこと。

※再雇用制度もあるのですがサラリーマンは卒業のようです。(羨ましい~~)

 

かれこれ30年くらい運用して積み上げてきたようで、実際、バブル崩壊やリーマンショックなどの危機にも直面して運良く乗り越えてきたようです。

 

今も1億の収入、10億の借金を抱えながらお金を回してるようです。

 

 

 

 かっこえ~~!!

 

 

 

サラリーマンでもそんな大金を扱えるんだ。

やっぱ若いときにチャレンジした者が勝ち組になれるのかっ!!

私もそんなビッグな男になりたいっ!!

 

 

そんな矢先に投資用太陽光に巡り合ったものですから、もうワクワクですね。

 

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが本題に。

 

太陽光投資に限らず、大金を扱う投資にはそれなり(数百万円~)の軍資金が必要かと思ってました。

が、先日のメディオテックの話では思ったより少ない軍資金でチャレンジできるんだと衝撃を受けました。

(先の記事のコメントでもメディオテックはフルローンが出来るのがメリットというのも教えて頂きました。)

 

例えば、土地&設備で2,000万円程度の物件を軍資金50万円~始めれるという感じでした。

※フルローンとは言いながら何かと手続きにお金は支払うので数十万円程度の軍資金は必要なのでしょうが、それでも思ったよりは気軽に始めれるんだなぁという印象です。

 

しかも”消費税還付”制度を活用すれば軍資金以上の還付があり、いきなりプラス収支からスタートするらしいじゃないですかっ。

 

メディオテック曰く、初心者でも始め易い商品とアピールしてたので確かに魅力的ではありました。

 

 

こんな美味しい話、現実にあるのか・・・

ここで勝負に出るのが男じゃないのか・・・

 

 

戸建て太陽光をキャッシュで契約しちゃったが、戸建てと投資用の2本立てでソーラーローンを組むのも良かったのではなかろうか。。うむぅ。。。