今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光買い取り終了?

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

昨日、「太陽光の買い取り終了検討」とyahooニュースが出て、太陽光オーナーさんや太陽光を検討している方はドキッとされたのではないでしょうか?

終了の対象は全量買い取りのみですしこれからの検討なのですぐに何かが変わるわけではないのでしょうがタイトルだけ見るとちょっと悪質と思うのは私だけ?

(記事への興味を惹くにはインパクトはあるので戦略としては成功なのでしょうがね~)

 

昨晩、妻もこの記事を見つけたようで。

 

(妻)「太陽光の買い取り終了するってyahooニュース載ってるでっ!!(*`Д´*)」

(私)「そうなんや~。いつかはそうなるだろうと思ってたけど、想定より早いね。」

(妻)「うちの太陽光は大丈夫なんかな~?(;゚Д゚)」

(私)「2019年度の買い取り価格は決まってるし、これからの検討なら本当に終了するかどうかも分からないやろうからうちは大丈夫でしょ。」

 

この話をしてたとき、晩酌⇒風呂上りで頭がボーっとしており細かい内容は明日に確認しようと思ってたので楽観視(=聞き流し)してました♨️

 

記事の内容を確認すると終了の対象は10kW以上の全量買い取り制度のみということで一般的な屋根設置(10kW未満:余剰買取)については対象外のようですね。

 

ただ、これから先の太陽光新設や10年先の余剰買取も買い取ってくれるかは分からないですね。

買い取ってくれなければ自家消費しかないので、そうなると蓄電池は必須でしょうね~。

 

 

 

記事のタイトル・・・

「売電終了するから設置するなら今がラストチャンスですよ!」って太陽光業者の煽りが増えそうですね・・・