今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

耐震等級の結果[2019.03.15]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

契約締結までの猶予が1週間延び、太陽光に対する熱意がちょっと冷めてきた感じです・・・

仮契約として契約書に記載はしてるので、肩の荷が下りたのかな?

太陽光に関して冷静に調査出来る良い状態です。

 

 

前回、ハウスメーカーに構造計算をお願いしてることを書きましたが、本日、結果が分かりました。

 

 

 

結果は【耐震等級維持】でした。

 

 

マジすかっ(*゚Д゚*)

 

 

正直、耐震等級ダウンと長期優良住宅剥奪のリスクは覚悟してましたが、なんと嬉しいこと。

不安要素は全てクリアになりました✌️

 

 

ハウスメーカーの方とはメールでのやり取りだったのですが、この1週間、小出しでしか回答くれなかったんです( ノД`)…

 

(私) 太陽光乗せると耐震等級下がりますか?

 ↓

(ハ) 太陽光乗せても大丈夫です

 ↓

(私) 耐震等級は維持と理解して良いのですか?

 ↓

(ハ) 耐震等級は維持です

 ↓

(私) 根拠資料頂きたいですが

 ↓

(ハ) 根拠資料送ります  ←本日

 

 

という数回のメールのやり取り。

無償の範囲でお願いしてる事からこちらからは下手に次の要求をお願いしつつ、どこかで拒否か有償の話が出るかもと思ってましたが理想の結果になりました。

 

 

先方からしたら私なんて顧客の一人で業務として対応してただけと思いますが、私からしたら凄く良いおっちゃんに感じます。

※お金を落としてない分、面倒な客に思われてるかもしれませんが・・・

 

 

今度、ハウスメーカーの近くに寄ったらおっちゃん(※会ったことはないですが多分おっちゃん)に挨拶とお礼に行こうっと