今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

T社&Y社からの提案【タイナビ】[2019.02.15]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

【人気ブログランキング】に登録してから他の方のブログも拝見し、

太陽光の情報収集やブログ手法を参考にさせて貰ってます。

https://blog.with2.net/link/?1996051

 

私のブログも興味を持って貰えるように頑張りたいと思います。

 

 

タイナビに登録して2日後、2社からメールで提案書が届きました。

めちゃ早っΣ(Д゚;/)/

仕様書を渡したから設計時間を短縮できたのかな?

 

 

どれどれ内容はどんな感じかね?

 

まずはT社から。

カナディアンで同じ構成ね。

金額はっと・・・

 

 

 

 

Σ(Д゚;/)/

 

 

 

8.58kW

150万円(税込)‼️

kW単価17.4万円‼️

 

 

 

これはぶっこんで来たなっ

きっと施工やらアフターフォローを手抜きするんだろっ

すぐには食い付かないぞっ( `Д´)/

 

 

続いてY社の提案書を開く。

ここもカナディアンで同じ構成ね。

金額はっと・・・

 

 

 

 

Σ(Д゚;/)/ Σ(Д゚;/)/

 

 

 

 

8.58kW

140万円(税込)

kW単価16.3万円

 

 

 

何?

ここもブッコミ?

にしては金額が近くない?

ほぼ同じタイミングで提案来たけど2社はグル?

 

のような疑心暗鬼を抱きました。

暫くして冷静になって

 

(これが適正価格?私、ぼったくられてた?)

 

 

これまでの自惚れが恥ずかしい(*/□\*)

ソーラーパートナーズのお姉さん、電話の時、

内心生意気な事思ってしまってごめんなさいm(__)m

 

 

こんな衝撃を受けました。

まだメールで受け取っただけでは決断できず、

先方も現場調査兼ねて訪問したいとのことなので、

正式に提案を受けてから判断します。