今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

L社 発電量シミュレーション[2019.02.13]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

太陽光導入検討において、導入費の比較は最優先ですが、

各社からの発電・収支シミュレーションも重要視してます。

 

ネットで見る太陽光失敗事例の1つにシミュレーションの上乗せも多いですよね。

今はパネルメーカー指定のシミュレーションツールで算出しているらしいですが、

数値の信憑性を確認したいと思いgoogle先生に質問しました。

 

そこで辿り着いたのが【L社 発電量シミュレーション】です。

 

L社サイトで都道府県、屋根情報、方角、パネル搭載数(kW)、メールアドレスを入力すると発電量のシミュレーション結果が届きます。

 

これから各社から発電シミュレーションも届いてくるので、

L社のシミュレーション結果も参考に数値の信憑性を確認していきたいと思います。

 

 

 

これだけで終わりかと思ってたのですが、

後日、L社からお礼メールが。

そこには見積もりもしますよとの記載が・・・

(なるほど。シミュレーションさせてからお客を捕まえてるのね。)

 

 

無視しても良かったのですが見積依頼メールのテンプレートがあるので、

L社にも見積依頼しちゃいました。

 

 

これで全9社。

そろそろエクセルを活用して整理しないと訳分からなくなりそう・・・