今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

太陽光一括見積 タイナビ利用[2019.02.13]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

【人気ブログランキング】に登録すると僅かながらアクセスがありました。

https://blog.with2.net/link/?1996051

 

初アクセス、とても嬉しいです。

ランキングで可視化することでモチベーションも上がりますね。

(まだまだ下位ですが・・・)

 

 

では、検討経緯を。

 

一括見積サイトのソーラーパートナーズからのN社提案に拍子抜けしたところですが私なりに反省もしました。

 

 

ソーラーパートナーズへ私の伝え方が曖昧だったのかもしれない・・・

 

 

買う気を持った太陽光検討。

こんな機会は最初で最後だろうから出来ることは経験しておこう。

 

再度Google先生に質問。

そこで見つけたのは【タイナビ】という一括見積サイト。

仕組みはソーラーパートナーズと同様で簡単に必要項目を入力して終わり。

今回は「連絡はメールのみ」との記載を付け加えました。

 

 

間も無くタイナビからメールにて返信がありました。

候補は5社で各社からの連絡を待ってとのこと。

更に間も無くして各社から挨拶と情報提供依頼のメールが届きます。

 

依頼メールのテンプレートを作っておき、各社平等に見積依頼を投げました。

依頼内容は以下の通り。

 

・カナディアンでの見積依頼

・カナディアン以外で良い提案があれば受け付ける

・予算は税込200万円以内

・ソーラーローンでのシミュレーション含める

 

 

これならカナディアンでの価格比較出来るし、カナディアン以外でも良い構成があるかもしれません。

 

この時点、8社同時進行。

どこがどこだか分からなくなるのでメールでのやり取りは履歴残るし正解です。

 

 

まぁ190万円前後での価格勝負になるだろうなぁ~、とこの時は思ってました・・・