今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

ソーラーパートナーズからN社来訪[2019.02.11]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

やっと1週間前の出来事まで来ました。

このペースで投稿してリアルタイムで発信できるよう頑張ります。

 

ソーラーパートナーズから紹介の1社目であるN社が提案に来ました。

 

このN社、来る前からなんか拍子抜けな感じでした。

というのは家に来るまで事前連絡も何も無く来られたのです。

ソーラーパートナーズからは会社情報と訪問日の連絡は貰ってましたよ。

もう1社はソーラーパートナーズからの連絡の後、すぐに携帯に連絡が入り、挨拶と見積作成にあたりヒアリングはあったので、何も無く来られたN社はあっさりでした。

 

それはそれで楽なので良かったのですが・・・

太陽光の営業ってガツガツしてる会社ばかりだと思ってたので意外でした。

 

そんなN社。

なんとなく期待してなかったのですが・・・

 

 

 

案の定、期待外れな結果でした。

提案内容はChina Sunergy製7.93kW、166万円(税込)。

kW単価は20.9万円。

 

 

China Sunergy?中国製?(´・ω・`)

 

 

N社曰く、カナディアンだとA社と同等だから他メーカーを持ってきたとのこと。

見積書と会社概要の資料を渡されたくらいで時間にして10分。

サラッと終わりました。

 

 

リビングにいた妻も「もう終わったん?」と想定より短くて逆にびっくりしてました。

 

 

(ネットの一括見積はこんな感じか~)

 

 

が第一印象でした。

 

中国製が悪いとは言いません。

大手メーカーも製造は中国だったりしますし。

ただ純中華はちょっと・・・

安値を追求すると安かろう悪かろうになるのか・・・

 

 

もう一社はしっかりしてそうだったので取り敢えず提案待ちです。