今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

A社提案[2019.02.05]

こんにちは、ホリコマンダーです。

最近は通勤電車の中で太陽光の調査に没頭してます。

高い買い物なので悔いの無いようにしたいですしね。

 

A社からの提案書と見積が届きました。

提案書と見積は事前にメールで送ってもらい、

内容を確認したうえでA社2回目の来訪です。

今回は妻も同席しました。

提案はパナソニックとカナディアンソーラーの2社。

提案内容はなんやかんやで8パターンになりました。

 

我が家、東西切り妻屋根のシンプルな作りで結構パネルは乗るようです。

提案内容は以下の通り。(金額は税込)

 

【パナソニック】

・PV 6.552kW  167万円(9.72年回収)
・PV 8.064kW  198万円(9.76年回収)
・PV 6.552kW +蓄電池 5.6kW   246万円(12.38年回収)
・PV 8.064kW +蓄電池 5.6kW   277万円(11.96年回収)  

 

【カナディアンソーラー】
・PV(通常モデル) 6.75kW   156万円(8.90年回収)
・PV(プラチナム) 6.76kW   160万円(8.89年回収)
・PV(通常モデル) 7.8kW   177万円(8.82年回収)
・PV(プラチナム) 8.58kW   195万円(8.66年回収)

 

見積額を見た第一印象は・・・

あれ?安いっ❗

 

蓄電池無かったら100万円台で入れれるの‼️

しかも回収期間10年切ってるっ‼️

 

※いやっ 

  ○百万円の買い物は高いですよっ。

 うちセレブじゃないですし・・・

 5年前がベースなので金銭感覚完全に狂ってます( ノД`)…

 

 

A社さんから丁寧に説明受けました。

本人も太陽光に情熱を持って売ってる方で、

メリット・デメリットを説明してくれながら、

こちらからの質問も即答してくれました。

※コミュ力めちゃ高い。羨ましい。

 

人間的には好印象でした。

※安いに越したことは無いですが最終的には多少高くても「この人から買いたい」と感じる人に巡り会うことで私は満足します。

 

なんやかんやで2時間。

あっという間に時間が過ぎました。

あとは家族会議しますとのことでこの日は終了。

 

「いつまでに決めて貰わないと~」というゴリ押しも無く、どうするか決まったら連絡くださいね~ってな感じでした。

逆にあっさりしてて拍子抜けな気が・・・

 

まぁ時間の猶予は貰ったのでじっくり検討します。

 

 

因みに。

太陽光設置に対して重要視してるのは費用対効果です。

いかに短期間で回収するか。

そのことからこの時点ではカナディアン一択です。

去年、自然災害で停電が多かったので蓄電池も魅力的ですがまだまだ高いですね・・・

蓄電池はもうちょっと先かな~