今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

A社訪問[2019.01.27]

こんにちは、ホリコマンダーです。

現況に追い付くべく連投です。

1月下旬、風船貰ったA社が訪問に来ました。
太陽光に興味はありましたが、
導入には踏み切らないだろうと思ってたこと、
商品券ゲットが目的だったので、
適当に話を聞いて終わらそうと思ってました。

ただ昔と今はどう違ってるのかは興味があったので、
当時の提案書が残ってないか家中を探して、
奇跡的に一つ残ってました。
某社の売電事業で屋根貸ししようとしてたときの提案書でした。
凄く懐かしい。
多分、記念として残していたのでしょう。

当時、屋根貸しで契約直前まで進んでました。
あの時、契約してれば我が家には既に太陽光が乗っていただろう。
まぁでも、全量買取だったし某社取り分の2割程度が賃料として入る内容だったから雀の涙程度の収入だっただろう。

その提案書には発電シミュレーションも記載されてたので、
これから来る営業に数値は誤魔化されないぞっ!

てな感じで待ってるとA社到着です🚗

歳は私と同じくらいかちょい下くらい。
作業服のニコニコした男性が玄関に立ってます。
(やっぱ太陽光関係ってスーツじゃなく作業着で来るのね)

名刺貰って図面渡して。
適当に屋根見てていいですよと伝えたら今日は屋根を見ないとのこと。
最初にヒアリングして導入意志がありそうなら調査するとのこと。

※初訪問で家の中に入るのはまだ早いわぃっ❗
(ホリコマンダー、心の叫び)

取り敢えず玄関でお話です。

白紙にボールペンでサラサラと絵を描いたり計算したりで
色々と説明してくれるのですね。
※私、仕事でこんなにサラサラと書きながら説明出来ないから
 羨ましい。

内容は、まぁ、どこの業者さんも説明してくれるような、
余った電気を売りますよ、売ったお金でローン返済しますよ、
だから実質タダで太陽光ゲット出来ますよ。という感じです。

(私)「でも実際は思ったより発電せず赤字じゃないの?」
(A)「シミュレーションでは低めに見積もります。
   我が社の実績では発電量がシミュレーションより
   上回って喜んで貰ってます。」

とのこと。
昔の悪徳業者なんかは紙に残さず口約束で契約したりしてたから、
実際に導入してから赤字だってのはあった。
ただ今は紙でシミュレーション結果を渡してるので下手な事は言えない。
シミュレーション結果に満たなければ会社にクレーム入るので今はシビアに計算されてるとのこと。

小一時間ほど色々と話をしましたが、
私の質問に対して即答してくれたこと、
リスクも説明してくれたことからちょっと高感度アップ。

私の心の中で、太陽光に関してちょっと前進したので、
見積くれるならローンは10年、その返済額を売電収入で
賄えるなら考えてみると伝えました。
※厳しい条件とは思いながら吹っ掛けてみました。

後日、見積りをメールに送るとのこと。
見積の結果、断るならごり押ししないとのことで終了しました。

実際、いくらで乗せれるのだろう?
そこは興味があるので楽しみに待ちます。

次回は見積結果を発信します。