今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

息子、風船に釣られる[2019.01.20]

こんにちは、ホリコマンダーです。

現在、複数の業者から提案・見積りを受けてます。
導入するのかどうか分かりませんが、高い買い物なので
慎重に検討していきたいと思います。

今の状況を発信する前に、太陽光の検討を始めたキッカケ、
これまでの経緯を書き綴ろうと思います。
早く現況に追い付きリアルタイムで発信するよう頑張ります。


我が家の休日は大体ショッピングモール巡りです。
小学低学年の娘と3歳の息子がモール好きなんですよね。
週末のモールでは色んなイベントやってて楽しいですよね。
定番の風船配りは子供も興味津々ですね。

ただ、親としては営業されるのであまり近づきたくないゾーンです・・・
いつもは子供の手を引っ張ってゾーンを避けてたのです。

先月の1月中旬、いつもの如くモールで買い物をしてたのですが、私がふと目を離した隙に息子がいないっ‼️
時間にして数秒。
辺りを見渡すと息子がお姉さんから風船貰っちゃってるっ‼️
しかも面倒くさい太陽光ゾーン。

(息子よ、3歳にして既に独り立ち出来たかっ)

と感動するのも束の間、息子の元に駆け寄り。
案の定、お姉さんから営業トークが始まりました。

(姉)「今、太陽光のイベントやってて、初期費用無しで・・」
(私)「あ~、売電収入で返済する仕組みのですね。
   うちガス発電してますし間に合ってます。」
(姉)「詳しいのですね。今まで提案受けたことありました?」
(私)「昔、訪問販売が来て話聞きましたがメリット無かったので断りました。今は売電価格も下がってますしね~」

5年程前は真剣に太陽光導入を検討してたのです。
ただ当時、何百万もの投資に対し売電収入&節電で回収できる
イメージが沸かず。
屋根貸しソーラーも検討しましたが、結局、太陽光導入には至りませんでした。

(姉)「当時、何kWくらいの提案受けました?」
(私)「5kWくらいですかね。」
(姉)「それなら今は100万円台で乗せれるかもですよ。」

ん?そんなに安いの?5年前の半額以下じゃん。

(姉)「今、メーカーの特別キャンペーンで蓄電池込みでも初期費用0円で提案出来るかもです。提案受けて頂ければ商品券もお渡ししてます。」

昔と違ってシステムの性能も向上してるやろうし、
話は聞いてみたいな~。でも妻が嫌がるかな~?

(妻)「こんなとこにいたん?」
(私)「息子が風船貰ったから久しぶりに太陽光の勉強してて・・・」
(姉)「奥様っ。今太陽光は・・・」

私に説明した内容を妻にも必死に説明し始めるお姉さん。
なんか必死さが好感度が上がってきた。

(妻)「商品券貰えるんなら話だけ聞いてみたら?」

あらっ。意外とすんなりOKが。

こんな感じで訪問日を決めて終わりました。

ここから太陽光検討の始まりです。

次回は訪問内容をご紹介予定です。