今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

家族会議[2019.02.06]

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

太陽光一括見積サイトを活用した結果、

複数社から同時に連絡が入り現在は同時進行で太陽光検討中です。

早く過去の経緯は吐き出して複数見積の状況を発信したいと思います。

 

今回も書き留めとしてA社提案後の妻との家族会議について。

 

ウン百万円の買い物なので当然、私と妻が納得したうえで決めないとと思ってます。

 

(私)「A社の話聞いてどう思った?まぁ高いよね~」

 ※内心、安いと思ったが探りを入れてみる・・・

(妻)「損しないならいいんじゃない?」

(私) Σ(Д゚;/)/

 

高額な買い物って女性の方が金銭的にシビアと思ってます。

※私の勝手な偏見です。

 

私の妻、高額な買い物でもまずは土俵に上げてくれるのです。

これまでのマイカー、マイホームも土俵に上げたうえでお互い納得するまで話して購入に踏み切りました。

私の拘りも聞いてくれるので感謝です。

 

(私)「損得勘定ならカナディアンかな~。蓄電池は高いしいらないよね~。150万か195万のどちらがいいか検討せんとね~」

 

内心、乗せるなら回収効率の良い195万円と思ってました。

大容量乗せてご近所からも注目されたいっ(笑)

※私、見栄っ張りなんです・・・

 

(私)「乗せてから思ったより回収出来なかったら困るし、回収期間があまり変わらない150万の方で考えてみる?ソーラーローンの支払いも抑えれそうだし。」

 

またしても低めで探りを入れてみる・・・どうかな?

 

(妻)「ソーラーローン、利息いくらやった?」

  「利息高っ。勿体ないっ。」

 

あ~~。太陽光あかんかな~( ノД`)…

 

(妻)「ところで貯蓄いくらあるん?」

 

Σ(Д゚;/)/

 

我が家、懐事情は私管理なのです。

無駄遣いなんてしてませんよっ。

ちゃんと貯蓄してます。

貯蓄貯まっていくのが仕事のモチベーションなんです。

ただ、金管理って神経使うこともあってしんどいですよ。

※同僚からは羨ましがられますが・・・

 

取り敢えず貯金はちゃんとしてることを認識合わせてから次の一言?

 

(妻)「利息勿体ないしキャッシュで行けない?」

 

Σ(Д゚;/)/

 

 

まぁ確かに回収期間を追求するならキャッシュ一括ですが・・・

結局、マイカー乗り換え用資金から捻出する方向となりました。

あと5年は乗り換えないから銀行に眠らせるよりはマシかなと。

 

予算200万円で意識が合ってきましたが即決せず冷静に情報収集です。

ドキドキ