今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

T社来訪【タイナビ】[2019.02.24]

こんにちは、ホリコマンダーです。

人気ブログランキングの太陽光発電ランキングでトップ20圏内に入ってきました。

まだまだこれからのブログですが、有益な情報を発信できるように頑張りたいと思います。

 

 

本日は提案額2番手のT社が説明に来ました。

訪問前に営業さんと何度か電話でやり取りをしてて、電話の感じでは好印象を持ってました。

今日は実際に会ってみてどんな人なのかを見定める機会でもありました。

印象は悪くは無かったですね。

 

これまで各社からの提案を受けて私なりに太陽光の知識は付いてきましたが、ここはこれまでの各社の対応と同じくフラットに対応することを考え、知らないフリして営業さんに質問を投げ掛けて反応を見てました。

 

約1時間半の打ち合わせを終え、妻と相談してからまた何かあれば連絡することを伝えて終了しました。

 

 

この週末、1番手のY社、2番手のT社と話をしたことで記憶が新しいうちに比較が出来たことが良かったです。

まだ提案待ちの会社がありますが、私の中では方針は見えてきました。

どちらも一長一短がありほぼ互角。

 

あとはどちらで進めるのか妻と家族会議です。

(ここまで来ながら、妻から反対される可能性はあるので、導入するか否かも踏まえての家族会議です。)

 

 

導入することとなれば選定した1社に最終交渉に入ろうと思います。

 

 

導入するのか、どこに発注するのかは次回に発信したいと思います。

 

【現在の提案状況】(税込)
(イ)A社 カナディアン 8.58kW/195万円/kW単価22.7万円
(ソ)N社 CSun     7.93kW/166万円/kW単価20.9万円
(タ)T社 カナディアン 8.58kW/150万円/kW単価17.4万円
(タ)Y社 カナディアン 8.58kW/140万円/kW単価16.3万円
(ソ)S社 カナディアン 6.60kW/159万円/kW単価24.0万円

他4社は提案待ち

凡例
(イ)イベント
(ソ)ソーラーパートナーズ
(タ)タイナビ