今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

雨の日って発電するの?

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

太陽光を始めたら確認したいと思ってたこと・・・

それは、

 

 

雨の日って発電するの?

 

 

 

「そもそも太陽光発電だから太陽が隠れたら発電はしないでしょっ」

 

と私も最初は思ってました。

で、太陽光を検討していく中で雨の日でも多少は発電するという事は分かりました。

 

多少ってどんだけ?

 

と、色々とネットでも調べてみましたが具体的な情報は見つけきれず。

 

ならば、自分の目で確かめてやろう。

 

ということで1日中雨が降る日を待ち望んでました(笑)

 

※太陽光オーナーにとっては雨は嫌なので相反する願望ですね^^;

 

 

これが、待ち望んでる時に限って1日中の雨の日って来ないんです(笑)

※しっかり発電はしてくれてるので嬉しい誤算ですね。

そんな願望を持ち続けて約1.5ヶ月・・・

ついにガッツリと雨の日が来ました。

雲も厚くて終日の薄暗さ。

(いつもは薄暗いと気分も下がりますが、この日だけはワクワクでした。)

 

 

そんな太陽光にとっては最悪な1日の発電量は2.2kWhでした。


f:id:horicom0411:20191020074406j:image

 

雨の日でもちゃんと発電してくれました。

直近の晴天時に発電した最高値が33.4kWhでしたので、晴天時と比べて6.5%程度の発電はしてくれるようです。

 

雨の日発電量を公表してるメーカーもありますね。

(晴天時の1/5や1/20など)

カナディアン・ソーラーでは晴天時の1/20程度っぽいですね。

今回は10月の雨天発電量でしたが、今後も月別でチェックしてみたいと思います。