今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2019年度FIT(24円)申請の締め切りはいつ?

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

最近、仕事の方が忙しくブログの更新をサボってしまいました💦

9月の発電結果をすぐにでも発信したいのですが、情報整理してから近日公開します🎵

 

10月に入り消費税増税もスタートしてしまいましたね⤵️

さすがに今のタイミングの太陽光見積は10%税の表記でしょうし、増税駆け込みの煽りトークも無いでしょう。

 

ブログを始めてから太陽光を検討されてる方からお問い合わせを頂くこともあるのですが、次に聞こえるのがFIT24円申請の締め切りが迫った煽りトーク。

 

 

 

「今、契約しないと売電額24円を逃しますよっ💦」

 

 

こんなこと言われたら焦りますよね💦

高額な買い物なのに判断も鈍って契約しちゃいそうですね(。´Д⊂)

 

 

これから検討される方の参考になればと思い本題へ。

 

 

 

経済産業省 資源エネルギー庁発表では太陽光10kW未満(1kWhあたり24円で固定買取10年)の申請期限は2010年1月10日(金)とのこと。

 

その前に電力会社(10kW未満)の申請も必要で締切日は2019年12月20日とのことです。

 

太陽光を検討中の方はピンと来ないかもしれませんが、どのタイミングで動き出せば間に合うのかを我が家の実績を元にシミュレーションしてみました。

  

ます、FIT申請は太陽光業者が申請してくれることが多いと思いますが、認定取得までには下記の手続きが発生します。

-------------------------------------------

1.電力会社へ接続契約の締結
2.事業計画認定の申請書作成
3.各種書類の準備
4.設置者申請承諾
5.申請書提出
6.審査
7.認定取得 

 -------------------------------------------

 

我が家の場合、上記の手続きはトランスオーシャンプランニングにて処理して貰ってます。

 

我が家の実績としては、

 

検討:2019年1月20日

契約:2019年3月23日

調査:2019年4月13日

申請:分かりません💦

承認:2019年7月5日

 

 

でしたので、申請を調査後1ヶ月後の5月13日としても契約~申請まで約1.5ヶ月となります。

 

2019年12月20日の1.5ヶ月を逆算すると、11月上旬が契約のリミットと予測します。

 

 

意外とタイトなスケジュールですね💦

 

 

ただ、高額な買い物なので焦りは禁物です。

2020年度の売電額は未定ですが、申請に間に合わなければ2020年度の売電額を元に損益シミュレーションをして価格交渉すればいいだけですし。

 

 

 

「今、契約しないと売電額24円を逃しますよ💦」という煽り文句に惑わされず、ちゃんと納得したうえで契約して太陽光ライフを楽みましょう🎵

※損して契約してしまったら折角の太陽光ライフも台無しですよね( ノД`)…

 

 

本ブログが少しでもお役に立てれば幸いですm(__)m