今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

エコめがね解約

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

我が家には電力見える化のシステムが3つありました。

エコウィル用モニター、エコめがね、太陽光発電用モニターです。

 

それぞれのメリットとしては、エコウィル用と太陽光発電用のモニターは

発電量や消費電力量がリアルタイムで見れること、エコめがね

インターネット経由で消費電力量を確認できること&データの蓄積ですね。

 

そんな3つのシステムを使い分けてきたのですが、この度、 

約9年間使い続けてきたエコめがねをとうとう解約してしまいました。

 

というのは、太陽光発電用モニターを自宅WiFiに接続させて、かつ

モニターをインターネット経由でスマホでも見れるようにできたため、

エコめがねの恩恵が薄れてしまったのです。

 

エコめがねサービス開始時から契約してたので解約するのも名残惜しかったですが、

月額利用料が発生してたので、悩みに悩んだ末、解約することにしました。

 

ブレーカーに接続してたエコめがねセンサーも長年の務めを終え撤去しました。

センサーは使い道は無いでしょうが記念に取っておこうと思います。

 

f:id:horicom0411:20190611110523j:plain

 

 

では、最後に白文鳥「コロン」コーナー。

 

https://www.instagram.com/p/CFgsFBNHArJ/

  クリックすると動画再生します

 

今回は水浴びショットに成功しました。

毎日水浴びは欠かさず綺麗好きなのです。

激しくバシャバシャするので実は床は水浸しなんです^^;

そんな困ったちゃんですが癒されますね♡