今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年5月の発電結果【9ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

全国的に緊急事態宣言が解除されて良かったですね。

第2波の心配はありますが、いつまでも家に閉じこもってると経済はもたないでしょうから、体調に気を付けながら生活をして行くしかないですね。

早く完全に終息して自由に動きたいものです。

 

では、2020年5月の発電結果の発表です。

 

【太陽光情報】

□メーカー:カナディアン・ソーラー

□モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚)

□定格出力:8.58kW

□居住地:奈良県

 

【2020年5月の結果】 

 ①月間発電量:1,109kWh

 ②月間売電量:946kWh

 ③自家消費量:163kWh ※①-②

 ④月間売電額:22,673円

 ⑤自家消費額:3,310円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :22,673円+3,310円=25,983円 ※④+⑤

 ⑦投資回収率:146,331円÷140万円=10.45% ※投資140万円に対する回収率

 ⑧自家消費率:14.7%

f:id:horicom0411:20200601154303j:image

 

【2020年5月の発電量(日別)】f:id:horicom0411:20200601154443j:image

 

【2020年5月の売電量(日別)】f:id:horicom0411:20200601154502j:image

 

【2020年5月の売電額(日別)】f:id:horicom0411:20200601154516j:image

 発電量が前月より+115kWhと遂に1,000kWhの大台に乗りました。

投資回収率も10%を越えました⤴️

9ヶ月で10%、単純計算すると90ヶ月で140万円を超えることになりますが、これから夏本番に向けてどこまで回収期間を短縮できるか楽しみですo(^o^)o

 

1日の発電量ランキングも5月分が上位を独占してきました。

f:id:horicom0411:20200601154543j:image

子供が休校、私が在宅勤務、妻は休職で在宅時間が長いこともあり自家消費は増えちゃってますね💦

まだ冷暖房を使っていない分、消費電力量は抑えられたかな・・・

 

 

本ブログを昔から見て頂いてる方には違和感を感じるかもしれませんが・・・

発電結果の表示、綺麗に載せることが出来たんですっ🎵

発電モニターをスマホで見ることに成功しました(^^)v

 

元々、送信機とタブレットをWiFiで直接接続されていたものを、家にあるWiFiルーター経由で見れるように設定変更したんです。

取扱い説明書を見ながらチャレンジしたのですが、

 

 勝手に触って見えなくなったらどうしよう・・・

 過去の発電データ消えちゃったらどうしよう・・・

 

とドキドキしながら設定変更をしました💓

無事に接続出来て良かったです🎶

 

 

コロナ禍をキッカケに出会った我が家のアイドル文鳥「コロン」 ※性別はまだ不明

https://www.instagram.com/p/B_53EZ7Hsgw/

 クリックすると動画再生します。

 

ブランコもゲットし快適に過ごしてます。

※ゆらゆらしてるだけで癒されます♨