今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年4月の発電結果【8ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

GWに突入しましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?

我が家はステイホームを遵守し大人しくしてます。

本来なら旅行や買い物に出掛けて満喫するのですが静かなGWとなりました。

そんなネガティブな状況ですが、ステイホームだからこそ普段、なかなか時間を掛けれないことを実践してます。

 

・不用品の整理

・子供の勉強を見る

・ゲームしまくる(笑)

 

今、任天堂スイッチで『スプラトゥーン2』が期間限定で無料体験できますね。

これまで任天堂オンラインは未契約でしたが、オンラインの無料体験と合わせて始めましたが・・・

 

 

めちゃ面白い🎶

 

 

子供以上に私がハマりそうです(笑)

 

 

そんな家族との時間を過ごしつつ、ステイホームをキッカケに新たに迎えた文鳥。

名は『コロン』 ※性別不明

 

 

文鳥を迎える前、娘が名前を決めるのに家族から募集をしてました。

いくつか候補がある中で2020年ならではの名前を付けようということで候補に残ったのが、『ピック』と『コロナ』 (゚Д゚)ノ

確かに2020年ならではの名前ではありますが『コロナ』はイメージが(^^;

「それなら『コロン』にしよう。」ということで候補は決定。

実際、3羽の雛のうち、一番コロッとした雛を選んだというのも名付けの決め手でした。

 

そんな『コロン』を我が家に迎えて2週間あまり。

雛鳥の面影は完全に無くなってしまいました(´;ω;`) ☟

https://www.instagram.com/p/B_tU45pnQwZ/

  ☝クリックすると動画再生します。

 

 

では、本題の2020年4月の発電結果の発表です。

 

【太陽光情報】

□メーカー:カナディアン・ソーラー

□モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚)

□定格出力:8.58kW

□居住地:奈良県

 

【2020年4月の結果】 

 ①月間発電量:994kWh

 ②月間売電量:885kWh

 ③自家消費量:109kWh ※①-②

 ④月間売電額:21,205円

 ⑤自家消費額:2,213円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :21,205円+2,213円=23,418円 ※④+⑤

 ⑦投資回収率:120,348円÷140万円=8.59% ※投資140万円に対する回収率

 ⑧自家消費率:10.9%
f:id:horicom0411:20200503113313j:image

 

【2020年4月の発電量(日別)】f:id:horicom0411:20200503113338j:image

 

【2020年4月の売電量(日別)】f:id:horicom0411:20200503113400j:image

 

【2020年4月の売電額(日別)】
f:id:horicom0411:20200503113416j:image

 

 ついに経済効果2万円台に入りました。

売電だけでも2万円オーバーなのでかなり嬉しいです。

設置費140万円を10年で回収するには年間14万円の経済効果は必須ですが、それは余裕でクリアですね。

あと4ヶ月で年間の経済効果が見えるので、140万円を何年で回収できるのかを試算したいと思います。

 

それにしても発電結果の写真は相変わらず画質が悪く・・・(すみませんm(__)m)

発電データを提供して頂いてるnaosakutanさん曰く、発電結果をWiFiで見る術がようなのですが私の方はまだ上手く出来てないので、もうちょっと調べてみたいと思います。

 

[rakuten:finebookpremiere:10002949:detail]