今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

2020年3月の発電結果【7ヶ月目】

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

新型コロナの影響で在宅勤務となりました。

会社のパソコンにリモートアクセスで繋ぎメール対応や資料作成に勤しんでます。

傍ら、小学生の娘の勉強をチェックしながらなので意外と忙しいです。

 

こんなご時世ですから早くから予定してた旅行はキャンセルとなり、外出も制限されて気分は落ち込む一方ですが、そんな我が家に救世主が・・・

 

ず~っと前から娘の「ペット欲しい」おねだりを受け続けてました。

(小学生を持つ親はほぼ確実に通るであろう道でしょうね)

 

我が家は共働きなのでペットにとって不在の時間は可哀想ですし、旅行好きなので旅行も制限されることもあり、なんやかんや理由をつけて断り続けてました。

最初は定番の「犬飼いたい」からスタートしまして、犬⇒猫⇒ハムスター⇒インコと小型化しながらおねだりされ続け早3年経過・・・

 

先日、いつもと変わらず娘の一言から急展開。

 

(娘)「ハムスター欲しいな~」

(私)「ハムスターは臭いし夜行性で夜うるさいし育てるの大変だから難しいかな」

 

と娘は諦めテレビを見に行ったところで、妻が私にボソッと、

 

(妻)「昔、文鳥飼ってたけど鳥は可愛いよね。匂いもないし。今、休校と在宅勤務で日中も面倒見れるから、雛から育てたら懐いて可愛いよ。」

 

と、娘はそんな一言を聞き逃しませんでした。

 

(娘)「えっ!文鳥飼うの?文鳥がいい~。手乗りする?」

 

とテンションは一気にMAX。

 

(私)「雛から育てるのって大変よ。学校が始まったり在宅勤務が終わって世話できなくなったら死んじゃうよ」

 

と言い聞かせながらも、心の中では、

 

<確かに今の状況ってこの先は無いかもしれない。そういう意味じゃ雛鳥を飼う最後のチャンスなんじゃないか?>

 

と、娘が寝てから妻と相談してとりあえずペットショップを覗いてみるかと決定。

 

翌日、娘にはスーパーへ買い物へ行くと宣言して知らせず、シレっとペットショップに到着。

娘、またしてもテンションMAX。

 

で、文鳥の雛を見せてもらうと・・・

 

 

可愛い

指を向けるとめちゃ必死に口を開けてくる

 

さすがにその場で決断は出来なかったので帰宅。

その日の晩は家族で文鳥の雛の話に持ち切り。

娘はいつも以上に雛鳥欲しいの猛アピール。

 

(雛鳥飼うなら今がチャンスか・・・ でもちゃんと責任持って育てれるか?)

 

と心の中で押し問答。

 

結果、3日後にペットショップを再訪し雛鳥を買っちゃいました。

 

そんなこんなで新たに迎える家族がこちら☟

https://www.instagram.com/p/B_Bz82yHje-/

 ☝クリックすると動画再生します。

 

チビッ子(名前未定)が快適に過ごすための電気代は躊躇なく使ってあげましょう(笑)

 

では、我が家の3月期の発電結果です☟

 

【2020年3月の結果】 

 ①月間発電量:812kWh

 ②月間売電量:734kWh

 ③自家消費量:78kWh ※①-②

 ④月間売電額:17,594円

 ⑤自家消費額:1,584円 ※③に大阪ガス電気(20.31円/kWh)を掛け算

 ⑥経済効果 :17,594円+1,584円=19,178円 ※④+⑤

 ⑦投資回収率:96,930円÷140万円=6.92% ※投資140万円に対する回収率

 ⑧自家消費率:9.6%


f:id:horicom0411:20200417115144j:image 

【2020年3月の発電量(日別)】
f:id:horicom0411:20200417115158j:image

 

【2020年3月の売電量(日別)】
f:id:horicom0411:20200417115211j:image

 

【2020年3月の売電額(日別)】
f:id:horicom0411:20200417115223j:image

 

前月の発電量と比較して+282kWhと良い傾向です。

2019年9月から発電を開始して発電量は伸び悩みましたが後半に巻き返したいですね。

3月上旬から休校からの春休みとなり家族の在宅時間は増えましたが、暖かくなりエアコンもフル稼働しなくなったことから自家消費ダウン(=節電)にも繋がり上出来です。

 

4月は在宅勤務となり発電モニターを眺めながら仕事をしてるので、次回は日中のMAX発電値を発信できればと思います。